• Post category:お知らせ

公開日:2020-04-29

猫背ってなにか分かりますか?

 

猫背っていいイメージないですよね!

 

一般的にいうと背中が丸まってるイメージですかね?

 

猫背について少し考えていきましょう!!

 

猫背って何?

 

猫背に多い人の身体の体型

1.首猫背・・・肩・胸のしびれ・頭痛

2.背中猫背・・・内臓に負担・胃のむかつき・胸やけ

3.腰猫背・・・足腰の冷え・腰痛・便秘

猫背になると、「姿勢」が悪くなりますし、肩こり、腰、頭痛などに症状が出てくるので気をつけておくことが必要ですし、早めに対策を打つことが大切になります。

 

猫背になる原因は?

 

🔳長時間での同じ姿勢でのデスクワーク

キーボード入力が多い人は、身体が前傾姿勢なったり、姿勢が崩れ&筋肉の衰えの原因で猫背になる人が多い

🔳長時間のスマホ使用

最近は、スマホを一日3時間以上見るのが当たり前になってきました。

長時間みてると、首に負担がきたりして、姿勢が崩れていきます。

スマホをいじっているときのご自身の状態を一回写真で見たりすると分かりやすいと思います。

🔳日本人特有の体型

日本人は平たい体型をしているので、背中やお尻、太ももの裏側が発達しにくい。

🔳運動不足

身体をまっすぐ保つための、筋力と体力が衰えてきている

 

 

猫背解消のポイント

①簡単にストレッチをすること

☑全体的に身体が硬くなってしまっていることがあるため、呼吸を意識しながらストレッチを行う

②筋トレをすること

☑背中や肩甲骨のまわりなどを鍛えていくこと。

③姿勢改善(座り方・立ち方)

日常の動きを意識することが大切です。

☑顎を引いて背中を伸ばす、肩の力を抜いて、まっすぐ立つ意識をしましょう

④スマホの使い方

日常的に使うスマホも猫背やストレートネックの予防や改善につながります。

☑スマホを出来るだけ顔の高さにもっていく。

☑首が前傾していないこと。

まとめ

猫背は、様々な症状をもたらしています。

スタイルが悪くみえたり、スポーツでパフォーマンスが悪かったり、腰痛や肩や首のコリやすさを招いたりすることも多くあります。

日常で疲れやすくなってきたかな?など思う方は、猫背になっている可能性もありますので、早めにストレッチや筋トレをして体を正常な位置に戻していきましょう。

 

当店では、理学療法士の資格を持つ女性トレーナーも外部より来ていただいています。

女性ならではの悩みなども多く受け付けていますので、いつでもご相談ください。

佐賀市で猫背矯正・猫背改善のことならパーソナルジムMake&Spaceへお任せください。

 

クリック

オンラインパーソナル人気です!一度ご体験ください

 

◆猫背解消にはストレッチなどを行っていくことでも改善効果ありますのでお試しください。

次の投稿その他の記事を読む