• Post Category:お知らせ

公開日:2020-05-19

筋トレと有酸素運動どちらがいいですか?

 

と聞かれることが多いですが、どちらがいいでしょうか?

 

結論:有酸素と筋トレの両立が必要だと思います。

 

女性が筋力不足している傾向があり、筋トレしたことがない人が多いということを伝えてきました。

 

最近は、芸能人たちが○○トレーニングしてみた!とかで、ムキムキボディを披露したりして、ジムに通う女性も増えてきたのは事実です!

 

運動することは、本当にいいことです。

 

「筋トレをすると、ムキムキになる」と敬遠する女性が多かったのですが、ずいぶん意識が変わってきました。

 

「筋肉のある女性は美しい」というイメージがついてきましたね!

 

中村アンさんとか!!かっこいいですよね!

 

スポーツジムで負荷が低いとかマシーンの使い方を間違えていたりする人が多くいらっしゃいますので、その時は担当のトレーナーさんに聞いてくださいね!!

 

ヨガは筋肉をつけるために刺激が少ない

スポーツクラブなどで人気なメニューはヨガです!

 

女性に何か運動していますか?っと聞くとヨガをやっています!と答える方が多くいらっしゃいます。

 

ヨガは、呼吸をしながら、様々なポーズで全身の筋肉を引き伸ばしていきます。

 

それ自体は、柔軟性を高め、意識を自分の内面に向けるという意味で、とてもいいエクササイズになります。

 

ある程度血行の促進にもつながります。

 

しかし、筋トレと有酸素運動の代わりになるかというと、微妙ですね。

 

肥満を解消したり、ロコモや骨粗鬆症を予防するためには、ある程度筋肉への刺激が大切です。

 

ヨガだけでは十分な刺激にはならないでしょう。

 

もちろんヨガにも筋肉を刺激するようなメニューがあると思いますので、そういったメニューも受けてみるのもいいと思います。

 

決して、ヨガを否定しているわけではありません。

 

筋トレやジョギングやヨガのやりすぎには注意

 

理想は、週2回の筋トレと有酸素運動をして、プラスで週1などでヨガを取り組むことがベストだと思っています。

 

なにごともやりすぎには、注意で筋トレのやりすぎは、腰痛を持つ可能性もありますし、ランニングのやりすぎは、膝を痛める可能性もあります。

 

女性は、運動にハマってしまうと、とことん頑張ってしまう人が多いので気を付けましょうね!

 

食事も運動も健康のためにはバランスが大切なので、適度に取り組んでいきましょう!

 

当店は、YouTubeしています!週3本更新していますので参考にしてくださいね!