• 投稿カテゴリー:コラム / 食事

公開日:2021-04-15

今回はコンビニやスーパーで手軽に手に入る「バナナ」は、実は筋肉増強に役立つ優秀食材です!その魅力と筋力UPの理由をご紹介します。

 

バナナの魅力①筋肉修復に効果的

 

バナナは様々な栄養素がバランスよく含まれているため、筋肉に関してだけでんなく健康にも良い果物です。

 

バナナには、筋肉痛や肉離れによって損傷した筋肉を修復する効果があります。

バナナは筋肉が作られるときに必要な、ビタミンBが多く含まれる食品です。その量は健康食品の代表である、納豆約3パック分!

糖質が多いことを気にされる方もいますが、バナナの糖質は果糖でインシュリンを刺激しないため、太りにくい糖質。それよりもその他の栄養素が充実しているため、筋肉増強を目指す方にはオススメの食品です。

 

バナナの魅力②エネルギー補給ができる

 

バナナは筋トレ中のエネルギーになる炭水化物が豊富。体内への吸収速度も早いので、エネルギー補給に役立ちます。

 

食べ物別で吸収にかかる時間をまとめると以下の通りです。

・バナナ 40分

・野菜  2時間

・ごはん 8時間

・お肉  12-24時間

 

このようにほかの食べ物と比較してもバナナは吸収速度に優れていることが分かります。そのためエネルギー補給には炭水化物が豊富で吸収速度の速いバナナを選びましょう!

 

バナナの魅力③筋肉の疲労を回復できる

 

バナナには、強い抗酸化作用があるポリフェノールが含まれているので、筋肉の疲労を回復させる効果があります。

ポリフェノールが、筋トレによって発生した活性酸素を取り除くことで、トレーニング後の筋肉に疲労回復の効果を与えます。

 

バナナの魅力④プロテインの吸収率アップ

 

プロテイン、つまりタンパク質は、バナナのような炭水化物と同時に摂ることで吸収率が高まります。

 

炭水化物を摂ることで、体内に入ってきたエネルギーを筋肉へ届ける働きがあるインスリンというホルモンが分泌されるのです。インスリンにはタンパク質の吸収率を高め、筋肉の合成を促進する効果があります。

 

トレーニング後のプロテインの吸収率を高めるためにも、バナナなどの炭水化物を一緒に摂るよう心がけましょう!

 

まとめ

 

筋肉増強にオススメ食材の「バナナ」の魅力を4つご紹介しました。

たかがバナナですが、されどバナナです!

ぜひ日々のトレーニングや食事にプラスして、その効果を

実感してみてください🍌