公開日:2021-04-15

 

筋トレはどれくらいの頻度でやるべきか!理想的な筋トレの頻度とは

 

筋トレを始めるとなると、週にどれくらいの頻度で取り組めばいいのか悩む方もいると思います。

 

特に初心者の場合、続けられる範囲の頻度でメニューを組み立てることが、大事です。

 

今回は、筋トレ初心者でも続けやすいトレーニングの頻度について紹介します。

 

初心者は週3回程度が望ましい

 

筋トレ初心者の場合、ジムに通う頻度は週3回が望ましいといわれています。

1~2日おきに取り組めば十分です。

 

慣れてきた方や、より本格的に鍛えたい方は、週6回のペースで筋トレをしてもいいでしょう。

 

ここで注意したいのは、「日によってトレーニングする部位を変える」こと。

 

また、同じ部位をトレーニングする場合は、最低2日間は空けましょう。

これは、筋トレによって筋肉が分解されると、48~72時間後に筋肉が大きくなり、再構築される現象が起きるため。

 

2日ほど空けて同じ部位をトレーニングすれば、この再構築にかかる期間も過ぎているため、効率的に鍛えられるのです。

2日経たないうちに同じ部位に負荷をかけてしまうと、再構築が間に合わず、反対に筋肉が減少してしまうリスクも。

 

1日の筋トレの時間は合計30分~1時間以内

 

1日に行う筋トレの時間は、インターバルも含めて合計30分から1時間以内がおすすめです。

 

筋トレは、長時間取り組めばいいというわけではありません。長時間のトレーニングは筋肉を破壊してしまったり、筋肉の形成に必要なホルモン分泌を妨げ、筋肉を細くしてしまったりする可能性もあるのです。

 

また、筋トレを長時間行うことは、ケガや筋肉痛のリスクも招きます。短時間で、集中して取り組みましょう。

 

効果が出るまでの期間は?

個人差はありますが、筋トレは効率的なメニューで取り組めば1~3ヵ月程度で効果が出るとされています。

ただし、あくまで無理のない範囲で継続することが重要ですから、効果が出るまでの期間を目標に設定する場合は、長めのスパンで考えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

まずは自分の体力やスケジュールに無理のない頻度で、心地良い疲労を感じられる程度の運動量となるよう、メニューを組み立ててみてください。