公開日:2021-04-12

運動不足解消やダイエットをしたい方の中には、筋トレや運動をいつ行うか悩む方も多いかもしれません。

迷っている方は、朝に筋トレや運動を始めてみてはいかがでしょうか。

 

仕事を終えてから、夕方から夜に筋トレや運動を行う方は多いですが、朝に筋トレや運動に取り組むことには多くのメリットがあります。

 

今回は朝の筋トレが与える効果を紹介したいと思います。

 

1.基礎代謝が上がる

 

朝から体を動かして交感神経を刺激すると、血行が促進されます。その結果、エネルギーを消費するために必要な基礎代謝も向上。

 

朝に体を動かすことは、日々の代謝を上げてしっかりとカロリーを消費し、ダイエット効果を得たい方にもおすすめです。

 

2.スッキリして日中の仕事への集中力がUPする

 

筋肉を動かす事で身体の代謝量をアップする効果が期待できるだけでなく、全身の血行を促してくれる効果も期待できます。

 

そのため、ぼーっとしてしまう寝起きや、同じ姿勢を続けていて集中力が途切れたときは、適度な筋トレで身体を動かすと血行が改善され、その後の仕事に集中しやすくなる。

 

3.夜に熟睡しやすくなる

 

体が疲れていれば誰だって熟睡出来るもの。

 

しかし、パソコンやスマホの見過ぎ、仕事の追い込みなどで疲れた状態では、体ではなく目や頭といった部分に疲労が溜まっているケースが多く、疲れていても寝つきが悪い傾向にあります。

 

素早く夢の中へ飛び立つ方法は、何といっても体、つまり筋肉を疲れさせること。

 

筋トレは、筋肉に普段の生活ではかけられない負荷をかけて鍛えるトレーニングで、体を疲れさせるのにはもってこいのメニュー。

 

朝のちょっとした筋トレが、昼間のパフォーマンスを高めて、夜の睡眠の質を高めてくれますよ。

 

まとめ

朝の適度な筋トレや運動を習慣化すれば、筋力や基礎体力アップだけでなく、一日を健康的に過ごせるよう自律神経を整えられたり、規則正しい生活リズムへ改善したりと、さまざまなメリットが期待できます。