• 投稿カテゴリー:コラム / 食事

公開日:2021-04-11

今回は人気の「グルテンフリーダイエット」の方法とおすすめ食材をご紹介致します。

 

グルテンはなぜ太りやすい?

 

グルテンというのは、小麦粉などに含まれているタンパク質の一種。

小麦粉はパンやパスタ、うどんだけではなく、クッキー、ケーキなどのお菓子やスナック菓子、カレーやシチューのルー、和菓子にも含まれています。

 

パンやパスタなどの小麦粉を使った食材って、お米に比べると、食べ終わったあとも

「もっと食べたい」と思うことが多い気がしませんか?

実は、グルテンに含まれるグリアジンには、食欲を促進させる働きがあると言われています。

 

ダイエット中に食欲を促進させてしまうのは危険。そういえばパンやスイーツ、パスタって、食べ過ぎちゃうかもと、思い当たるふしがある方は、グルテンを含む食品を控えてみるとダイエット効果が期待できるかもしれません。

 

グルテンフリーダイエットのやり方

 

グルテンフリーダイエットは、グルテン(主に小麦粉)を含む食品を摂らない食事方法。パンはもちろんご飯も食べにくい「糖質制限ダイエット」と比べて、小麦粉は食べなくてもご飯や芋類などの炭水化物は食べられますので、辛さが軽減する可能性が高くなりますよ。

 

パンやパスタ、そしてクッキーやケーキなど焼き菓子、ドーナツだけでなく、和菓子にも小麦粉が含まれていることがあるので、原材料をチェックするのが大切です。

 

また、カレーは、市販のルーには小麦粉がたっぷり含まれているので、トマト缶とヨーグルト、鶏肉などを使って、カレー粉で手作りするのがおすすめ。なかなかやめられないビールも、ダイエット中は、グルテンフリーのタイプを選んでみましょう。

 

小麦粉を制限すると、自然と油や糖質も抑えられてカロリーオーバーになるのを防げたり、血糖値の上昇を抑ぐことができるので、その点でもダイエットの効果が出やすくなります。

 

グルテンフリーダイエットは、体質により異なるとは思いますが、カラダが軽く感じるだけでなく、お肌の調子が良くなることも。

 

まとめ

まずは、パンや麺などの小麦粉食材をできるだけ避けて、買い物するときは原材料をチェックしてみる習慣から始めてみてはいかがでしょうか!