• 投稿カテゴリー:コラム / 食事

公開日:2021-04-11

最近、筋トレでボディメイクを行うモデルが増え、憧れて筋トレをする女性が目立つようになりました。

 

筋トレに欠かせない栄養素である、たんぱく質を多く含む野菜といえば、ブロッコリーですが、ブロッコリーの特筆すべき点はたんぱく質だけではありません。大変栄養価の高い優秀な食べ物なのです。

 

今回はブロッコリーの栄養効果・効能について紹介したいと思います。

 

ブロッコリーの栄養素

 

ブロッコリーの栄養素の中でも、特に豊富に含まれているものは、なんといっても

ビタミンC。

 

実はレモンよりも多いのです。ビタミンCは水溶性なので、ゆでると減少してしまいますが、それでもレモン約3個分のビタミンCを含みます。

 

また、ブロッコリーは植物性のたんぱく質を豊富に含みます。

たんぱく質は、筋肉や骨を作るもととなる栄養素。

 

ゆでたブロッコリーには100gあたり3.9g含まれており、これは野菜の中では大変豊富なのです。そのうえ、100gあたり30kcalと低カロリー。筋トレを行う人には欠かせない野菜であるだけでなく、筋トレを行わない人でも積極的に摂取したいところです。

 

ブロッコリーの効果・効能

①免疫力をアップして風邪予防に!

 

ブロッコリーに豊富に含まれるビタミンCは、「風邪予防にはビタミンC」といわれることもある栄養素。

 

ビタミンCは人間の体内では合成できない栄養素なので、外から取り入れる必要があります。ビタミンCは免疫力をアップさせ、風邪を予防するので、日ごろから欠乏しないように摂取することが大切です。

 

②妊婦さんに必須の栄養素!葉酸

 

赤血球を作る栄養素である葉酸は、「造血のビタミン」と呼ばれています。葉酸は、妊婦さんにとってはとても重要なビタミン。

 

妊娠初期に適量を摂取することで、胎児の先天性の異常である神経管閉鎖障害のリスクを低下させます。

 

③がん予防に!スルフォラファン

 

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンには、抗酸化作用と解毒作用があり、がん予防に効果的です。

 

スルフォラファンは、ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウトの方が含有量が多いので、スルフォラファンをより摂取したい場合はブロッコリースプラウトの方がおすすめです。

 

④美肌・ダイエットにも効果的!むくみ解消や脂肪燃焼!

 

ビタミンCはコラーゲンの生成を促すといわれているため、ビタミンCが豊富に含まれるブロッコリーは、美肌に効果があります。

 

また、カリウムにはむくみを解消する働きがあります。ミネラルの一種であるクロムは、脂肪を燃焼する役割があります。低カロリーなうえ、美肌も助けてくれるなんて、女性のダイエットには欠かせませんね。

 

⑤アンチエイジングに効果的な栄養素がたくさん!

 

前述したスルフォラファンの他に、ビタミンC、ビタミンEにも抗酸化作用があり、老化を防ぎます。ブロッコリーにはアンチエイジングに効果的な栄養素がたくさん含まれているのです。

 

⑥整腸作用◎食物繊維が豊富!

ブロッコリーには、野菜の中でも豊富な食物繊維が含まれています。

腸のぜん動運動を促進し、便秘の解消に効果的ですが、ブロッコリーに含まれる食物繊維は水に溶けない不溶性の食物繊維なので、ひどい便秘の方はかえって悪化させてしまうことがあります。水溶性の食物繊維(わかめ、オクラなど)もしっかり摂取するようにしましょう。

 

まとめ

栄養満点のブロッコリーを味わってみてください!