今回は、筋肉ために食べるべき朝の時間帯に時間がない方でもおすすめする朝食Best5でございます。
今回の記事は、筋肉芸人でとても好評であるYouTubeを運営されている、なかやまきんに君の動画を参考として、わかりやすく記事にしてみました。
記事に入る前に少しお話をさせてください。
朝、時間がない方、食欲がないと理由で食べない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
朝食を食べないということは、お昼まで何も栄養が入ってきませんので、その反動でお昼にドカ食いしてしまって、そこで急激に栄養を吸収してしまって体脂肪になってしまうことも起きます。
筋肉づくりをしながらのダイエットで無駄な体脂肪を減らすという意味では無茶な断食や食事を抜くことはおすすめしません。
最も短い時間で食べることができ、カロリーも低くてPFCバランスもしっかり整っているものをランキングしております。
それでは、記事の内容に入らせていただきます。
オートミール
こちらは、朝食で定番の食品です。
穀物ですけれどもたんぱく質が豊富で食物繊維、特に水溶性の食物繊維も豊富で、血糖値を上げにくく、腹持ちが良く食べることができる方は多いのではないでしょうか?
栄養バランスをさらに整えるためにオートミールにカリフォルニアプレーンを入れることをおすすめします。
朝から体を動かす方にはとてもおすすめの食品です。
ゆで卵
卵は、完全食品と言われておりましてたんぱく質のバランスはもちろんですけれどもビタミン、ミネラルもたっぷり入っております。
唯一入っていないのがビタミンCと食物繊維ということで、バランスを整えるために食物繊維が多く入ったあの食材を足します。
それは、バナナでございます。
バナナを足すことでビタミンCと食物繊維を補うことができ、炭水化物も一緒に摂取できます。
ツナ缶(ノンオイル)
ダイエット食品ということでノンオイルのツナ缶としていますが、絶対にノンオイルではいけないということではありません。
ツナ缶にもエネルギー(炭水化物)が入っておりませんので、こちらもバナナを足して、必要な栄養を摂取しましょう。
これで、ビタミンやミネラル、炭水化物(食物繊維)を補うことでバナナを足していきます。
ヨーグルト
砂糖など何も入っていない無糖のヨーグルトです。
乳製品も完全食品と言われておりまして、たんぱく質やビタミン、ミネラルのバランスがと良いですけれど、やはり、こちらも食物繊維とビタミンCが不足しています。
不足しているので、ナッツ類とオリゴ糖を足しましょう。
ナッツ類には、食物繊維や良質な脂質、タンパク質が含まれております。
朝なので、そこまでカロリーは気にしなくてもいいと思います。
オリゴ糖は、砂糖に比べてややカロリーが少しだけ低く、腸内環境の善玉菌の餌になります。
腸を整えながら、素晴らしい栄養バランスの整った朝食になります。
プロテイン
朝時間がない方は、プロテインだけでも飲む方もいらっしゃると思います。
タンパク質を摂らずにお昼まで何も食べないと、筋肉が分解してしまう恐れがありますので筋肉を落とさないダイエットのためにも朝タンパク質をしっかり摂取しましょう。
プロテインに豆乳とお湯を入れることで体を冷やさず飲むことができます。
朝など体を動かす方は、プロテインにバナナを摂取してもいいと思います。
最後のまとめ
- 1つの食品で栄養摂取できないのであれば何かを足す
- 時間がないのであればバナナとたんぱく質が入った食品を食べよう
- プロテインは時短でしっかりたんぱく質を摂取できる
これで以上となります。
たんぱく質は、筋肉を分解しないようにするためにとても必要な栄養素です。
時間がある時は、朝はしっかり食べましょう。