公開日:2021-04-19

 

性格まで変わる!?人気の「筋トレ」嬉しいメリット3つ

 

無駄のない引き締まった体に憧れて、日々体を鍛えているという方も多いのではないでしょうか?

 

最近は女性の間でも「筋トレ」がブームになっていますよね。

 

今日は、そんな「筋トレ」のメリットについてご紹介します。

 

いいコトたくさん!「筋トレ」のメリット3つ

 

1.痩せやすくなる

 

筋肉が増えることで脂肪燃焼効がアップする、と聞いたことがある方も多いと思います。

 

筋肉量が少ないと、脂肪を燃焼させる効果が少なくなってしまうそうで、女性でも筋肉があるほうが、脂肪を燃やしやすくなるのだとか。

 

食べていないのに痩せない・・・という方は、毎日腹筋やスクワットなどの筋トレを続けることで筋肉を増やし、体重よりも「体脂肪率」に気をつけながら、見た目の変化をウォッチしてみては?

 

2.自信がつく

 

筋トレをしてカラダが引き締まることで、自分に自信がつき、気持ちが前向きになるともいわれています。

 

引き締まった体だと、好きな服を堂々と着こなせますし、人と話すときにも自信がもてますよね。「なりたい自分になれた」という喜びから、考え方も立ち振舞もポジティブになるのだそう!

 

性格までも変えてしまう筋トレ、恐るべし・・・!

もちろん筋トレ以外にも、カラダを引き締めて自分に自信をもつ方法はたくさんあると思いますが、それにより内面も前向きになるのならすごいメリットですよね!

 

3.リフレッシュできる

 

筋トレやランニングなどトレーニングを集中して行うことで、余計なことを考えず無心になることが。

 

聞こえるのは自分の息遣いだけ。カラダの動きに集中し、心を空っぽにすることで、終わった頃には、精神的にかなりリフレッシュできる!なんて方もよく聞きます。

筋トレだけでなく、ヨガなどでそんな経験をした方も多いのでは?

 

頭を使う仕事や勉強をして疲れたとき、飲み会にいったり遊びに出かけるのももちろんOKですが、遊ぶ精神を落ち着かせるために、筋トレしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか?筋肉をつける目的以外にも、筋トレには嬉しい効果がたくさんありそう。

 

ぜひ皆さんも、この夏は「筋トレ」を習慣にしてみませんか?