公開日:2021-05-01

 

むくみも軽減されてすっきり

 

筋肉を増やすと聞くだけで「ムキムキになりたくない」「太りたくない」と拒否反応を示す人がいますが、綺麗なボディーラインを作るためには、筋肉の多い、少ないが深く関係してきます。

 

筋肉1kgの基礎代謝は13キロカロリーと言われています。

 

つまり筋肉が1kg増えると、自然と代謝が13キロカロリーアップするという計算。

しかし、実際に筋肉1kgを増やすとなると、結構大変な運動や筋トレが必要になってきます。

 

たった13キロカロリーの代謝のためを考えると割に合わないような気がしますが、、筋肉が増えることで得られるメリットはそれだけではありません。下肢に筋肉が1kg増えるだけでかなり引き締まった印象になります。

 

筋肉のラインが綺麗に出るため、見た目としては痩せて見えるでしょう。

同じ体重でも体型が違う人がいることから実感している人も多いかと思います。

 

さらに、むくみには筋肉の働きが大きく関わっています。ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、重力に逆らって静脈血を心臓方向へ押し上げる「筋ポンプ作用」があります。

この作用が衰えると血液が心臓に戻りにくくなり、血行が悪くなるためむくみを引き起こします。

 

適度に運動をしたり、ふくらはぎに筋肉をつけることで血流が改善され、むくみにくい体へと繋がるのです。

 

筋肉が1kg変わるだけで世界が変わる

筋トレなどの運動により下肢の筋肉が1kgアップした場合、筋肉のラインが出ることで足が綺麗に、細く見えるようになります。

 

ふくらはぎの筋肉を鍛えればむくみにくい体になる

 

筋肉を増やすまでにはいかなくとも、やはり筋トレや適度な運動、ウォーキングは血流アップに効果的。

 

特に心臓に血液を戻すポンプの役割がある、ふくらはぎの筋肉を鍛えると、冷えやむくみの改善や疲れにくい体作りにも役立ちます。