公開日:2020-03-10

最新更新日:2020-03-22

最近、フィットネスジムも多くなり、どこのジムに行こうか。悩んでいる皆様のために現役トレーナーが教えるオススメのジムをご紹介いたします。

お客様がどうやってジムを選らんで通うようになったのか。

ジム選びのポイントなどをご紹介いたします

ぜひ、参考にどうぞ!!

1.ジムの特徴

ジムの種類として大きく分けると3つあると考えます。

①パーソナルジム

パーソナルジムは、マンツーマンのトレーニング。マンツーマンのトレーニングなので、お客様ひとりひとりに合わせてトレーニングが出来る。やはり、1人で何をしていいのか。わからない人や次回アポを取るのでしっかりと効果的にトレーニングが出来る。ただ、マンツーマンのジムなので、料金はフィットネスジムなどに比べると高い。長く続けるのは、ごくわずかになるかと思うので、効率よくそして自分自身の特徴を知り、長く続けれるようになるのが、ポイント!!最近は、セミパーソナルが多くなってきた。2名以上利用して価格をシェアして安値でトレーニングを受けれるようになる。

②フィットネスジム

大手のジムが多くあるイメージ。エニタイムやゴールドジムやアイスポーツやホリデイなど!マシーンの数も多くて非常に運動しやすい環境である。そして月何回いっても定額料金なので、自分で運動出来る人はおすすめ!そのいつでも行けるという安心感でズルズルしている人も多い。また、ジムによっては、温泉やお風呂もあるため、その利用だけする人も多くいる。集団で頑張るレッスンなどもあり、団体で頑張れる人にはいいと思います。

③市や町がつくるジム

フィットネスジムと同じような感覚。しかし、料金が非常に安い。やはり市町村が運営するジムは、価格が一番リーズナブルなので、価格を選ぶなら市町村のジムを選ぶのがいいでしょう。回数券なので、損することなく賢くジムを利用できる。また器具関係が少し古いような気もするが全然使える器具なので、自分を律することができる方は、市町村のジムがいいでしょう。

2.佐賀市おすすめジム

エニタイムフィットネス

エニタイムを利用するお客様は、非常に多い。24時間営業しているので、いつでもトレーニングに行ける!

また世界各地にあるため、ジムの会員様ならば利用ができる利便性が良い。24時間利用をしたいならば、おすすめ。

器具も豊富にあるため、バイクやランニングマシーンなどを長く利用したい人にもいい。

空間も清潔感があり、海外のジム感を味わえるのも一つの特徴かもしれない。

全国出張が多い人などには、おすすめ出来るジム。

佐賀市には、片田江店と卸本町店があるため両方利用できる。

入会キャンペーンなどが多くあるため、比較的に安くジムにとっかかりを作りやすいと思います。

【片田江店】

住所:佐賀県佐賀市水ヶ江2丁目2-4

国道264号線片田江交差点そば
ローソン片田江店跡地

TEL:0952-37-8480

【卸本町店】

住所:佐賀県佐賀市卸本町5-30 UTZLERT 2F

佐賀バイパス卸本町交差点近く

TEL:0952-37-3505

アイスポーツ佐賀南店

こちらも器具は、問題なく豊富である。トレーニングとしてTRXも置かれており、幅広くトレーニングが出来る。毎日、集団レッスンが行われており、ヨガなどを会員様は、受けることができるので、レッスンに入れる会員様は飽きずに楽しくトレーニングをすることが出来ると思う。

また、お風呂も大浴場・サウナ・露天風呂もあり、施設としては大きく利用者数も多い。

駐車場も多くある。

体験があるので、一度体験を行ってジム選びをしてみるといいとおもいます。

住所:佐賀県佐賀市本庄町大字袋260-5

TEL:0952-37-3888

佐賀市健康センター

閉館90分前が利用料金200円で利用できる安さ!やはり、無駄をなくすなら、こういう買い方が一番オススメ。

器具は、フィットネスジムよりも量が少ないが満足できるトレーニングは、出来ると思う。

器具の使い方もスタッフさんが教えてくれるので、コツをつかむまでは聞くことが大切だろう。

更衣室もあり、仕事終わりにトレーニングも良いだろう。

外周もあるため、筋力トレーニングと別に新たな楽しみとして、幅を持てる。

プールも利用できるため、足が悪い人などには、プールで歩くことから始めたりすることも出来るため。

安くて、良いトレーニングが出来る。

住所:佐賀市高木瀬町大字長瀬2553番地
TEL:0952-36-9309

佐賀市立体育館

佐賀市民の皆様。安さを選ぶならここ!

1時間100円。私なら100円で効率よくメニューをこなし、帰ります。

短期集中してメニューを組んで出来るなら、こういうところでしっかり動かしたほうがいいでしょう。

週3回きても300円です。月1200円でトレーニングできるなら最高でしょう。筋力アップして基礎代謝をあげていき

プラス食事制限などをうまく組み合わせていくと間違いなく効果は発揮できると思います。

一回100円で受けてみて考えてみるのもありです!

住所:佐賀市本庄町大字本庄299番地3

TEL:市立体育館内事務室(0952)40-0101

3.ジム選びのポイント

現役トレーナーが考える佐賀市でジム選びのポイントは、何か?

まずは、そこのジムが好きかどうか。雰囲気やジムのスタッフの対応はどうか?などいろいろあるだろう。

長く続けるためには、何でも好きでないと続けれないのが人間の本心。

そして、自分自身の課題を明確にしてジムを選ぶこと。

または、立地ですね!

佐賀市で続けやすい距離にあるかどうかも

やはり、フィットネスジムだと自分が何をやったほうがいいのか。悩む女性のお客様が多い。

そして、毎回行ける安心感で行く機会を失って、会費だけを払う方も多いのが現状。

そうならないためにも、自分の課題を持ち、トレーニングに打ち込むことが大切だ。

なかなか何をしたらいいか。わからないお客様はパーソナルトレーニングをオススメする。

パーソナルは、マンツーマンでお客様だけのプライベート空間でのレッスンになるため、非常に効果的にトレーニングを行うことが出来る。

高めの金額にはなるが、習慣をつけれるために一度体験してみてはいかがでしょうか。

ご自身でトレーニングができるならば、安いジムでしっかりしていくほうがよいだろう。

4.まとめ

この記事を書いたことを実践するとわかってくると思います。

ダイエットをしたい。体を動かしたい。様々な目的があるでしょう。自分の目的にあったジムを選ぶことが大切になってくるので、佐賀市でジム選びを悩まれている方の参考になればと思います。