• 投稿カテゴリー:コラム / 食事

公開日:2021-03-23

 

今回はビタミンAについて紹介したいと思います。

ビタミンって聞いたこと

 

ビタミンA とは

目・鼻・喉の粘膜や、皮膚のうるおいを保ちます。

また、目が光を感じる時にも深く関わっています。

 

1.目の健康を保つ

目の粘膜である角膜と結膜を保護する作用があるため、ドライアイや老眼の予防・回復、視力改善など目に関する健康保持に効果的です。

 

2.美肌効果

ビタミンAには皮膚や粘膜の新陳代謝を促進する働きがあり、美肌を保つためには大切な栄養素といえます。肌の基礎体力を上げる役割があり、シミやシワを防ぐアンチエイジング効果があります。

 

3.病気を防ぐ

皮膚や粘膜が乾燥すると、そこからウイルスや細菌などが入り込んで、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。

ビタミンAをとってうるおいを保てれば、こうした感染症を防げます。

 

ビタミンA食品

レバー       ほうれん草   バジル

うなぎの蒲焼    にんじん    ブロッコリー

ホタルイカ     かぼちゃ

 

どれくらい摂ればいいの?

程よくとろう!

とっても大事な栄養素で、普段は肝臓に蓄積されています。このため不足は考えものですが、ビタミン剤などで取りすぎると、腹痛やめまい、肌や骨に不調が出ることも。

 

妊婦のビタミンA過剰摂取には、特に注意が必要

美肌効果が期待できるビタミンA。女性にとってはうれしい効果ですよね。

しかし、妊娠中の多量摂取は、胎児の発育に悪影響を及ぼす場合があるとの研究データもあります。

胎盤がまだ不安定である妊娠初期には特に注意が必要です。

一方で、ビタミンAは胎児の臓器や器官の正しい成長に必要な栄養素でもあります。過剰摂取の可能性があるからといってビタミンAが含まれる食品を避けるのではなく、適量の摂取を心がけましょう。

 

まとめ

ビタミンAは、体にとって重要な役割を担っている一方、摂り過ぎてしまうと様々な症状を引き起こす要因にも。適切な量を心がけて免疫力を高めていきましょう。