• 投稿カテゴリー:コラム / 食事

公開日:2021-03-25

サプリメントの有効性とは

筋肥大に向けたタンパク質やアミノ酸の摂取に欠かせないサプリメント商品。

食事と組み合わせる事で、効率よく思い通りの栄養摂取!

 

タンパク質摂取の強い味方

栄養摂取の強い味方となっているサプリメント。

特にプロテインは筋肥大を狙う上で不可欠となっている。

食生活は食事から栄養素を摂ることが基本となるが、サプリメントには食事を補える長所がある。

 

特に食事と異なるのが消化吸収のスピード。

目安としてプロテイン(ホエイ)は1時間前後、アミノ酸サプリなら30分程度で吸収できるため、筋トレ前に食事をを摂る時間がない時や、筋トレ終了後に素早くタンパク質を補給したい時などは、サプリメントの強みが発揮される。

 

食事の補助して活用

プロテインなどのサプリメントは狙った栄養素が手軽にとれるため、食事と上手く組み合わせて栄養バランスを整えていく。しかし、便利なあまりサプリメントへの依存度が高くなりすぎないように注意する。

 

サプリメントには、市販の加工食品ほど余分な添加物が使われていないものの、摂取過多になるとリスクは増加する。

また、摂取できる栄養素が限定される欠点もある。

 

サプリメントの有効性5選

1.携帯できる

出先や仕事先へ手軽に携帯できる。

 

2.短時間で摂取できる

時間や場所を選ばず短時間でしっかり栄養をとれる。

間食におけるタンパク質補給に最適。

 

3.狙った栄養素を補充できる

食生活において不足している栄養素、摂取量を増やしたい栄養素をピンポイントで狙って補充できる。

 

4.余分なカロリーをとらないですむ

食事からタンパク質を摂る場合、脂質や糖質も一緒に摂取する事になるため、カロリーは高くなるが、サプリメントであれば脂質、糖質の摂取量を抑えられる。

 

5.消化吸収が早い

タンパク質は食事よりもホエイプロテインやアミノ酸サプリメントで摂取した方が速く消化吸収されるため、血中アミノ酸濃度が低下している時に有効。

 

栄養が偏らないように、サプリメントはあくまでも食事の栄養補助として活用することを心がけよう。

 

youtubeもやっています!ぜひご覧ください!!