公開日:2021-04-01
「骨盤のゆがみ」
毎日の生活の中で「骨盤ゆがんでいるなー」と感じたことはありませんか?
骨盤がゆがむと、むくみ、血行不良、肩こり、腰痛などを引き起こしてしまいます!
今回はその対策と原因についてお話したいと思います。
でも、骨盤のゆがみのほとんどは、日常生活のちょっとした動作が影響をおよぼしているのだそう。
骨盤のゆがむ原因
-
加齢や産後、運動不足などによって、骨盤まわりの筋肉が弱っている
-
足を組んだり、あぐらをかいたりすることが多い
-
日常ハイヒールを履いていることが多い
-
かばんやバッグなど、重いものを片側だけで持つことが多い
-
うつ伏せで寝ることが多い
-
身体の重心を左右どちらかにかけることが多い
無意識にやってない?「骨盤のゆがみ」対策3つ
足をなるべく組まない
普段つい足を組んでしまう方、注意です!クセになっていると「組まないと気持ちが悪い!」という感覚になると思うのですが、なるべく避けたいところ。もしどうしても組みたい方は、足首だけ軽く組んでみるのがおすすめだそうです。
長時間同じ姿勢でいない
デスクワークをしている時、前のめりになって長時間同じ姿勢でいませんか?猫背の原因にもなるので、こまめに姿勢や体勢は変えてみて下さい。腕を大きく伸ばしたり、フロアを軽く歩いてみたり、体を動かしてゆるめることを意識しましょう。
筋トレをする
筋力の低下も骨盤のゆがみに影響しているんだそう!
筋力が低下すると骨盤を支えられなくなり、ゆがみにつながるそうです。運動不足の方!毎日少しでも筋トレをしましょう!
まとめ
まずは、カバンを同じ肩でかけたり、片足重心になったり、スマホを同じ姿勢でずっと見るなど、日常生活からゆがみを発生していることがたくさんあるので、そこから見直していきましょう!