• 投稿カテゴリー:コラム / 食事

公開日:2020-12-19

「昼食を食べると、決まって眠くなる」という人がいます。午後の仕事に向けてエネルギーチャージしたつもりが逆の効果になってしまうことが・・・・

 

確かによくありますよね!

 

なぜでしょうか?

 

昼食後に眠くなる原因

昼食に糖質をたっぷりとってどかーんと上がった血糖値が、反動でどかーんと低血糖状態に陥っているからです。

 

起こしやすい食事

●牛丼

●ラーメン

 

などの「単品もの」です。

うどん・そば・パスタ・カレーライス・にぎり寿司なども同様ですが、おかずや付け合わせのない一品ものは、そのほとんどをご飯や麺類など糖質が占めています。

ひたすら、一品を食べ続けることになり、結果的に早食いになります。

 

眠くならないためには?

日頃から炭水化物を避けつつも、特に集中して仕事をしたいときには、糖質を抑えながら、よく噛んでゆっくり食べるように心掛けてください。

ちゃんと睡眠をとっているのに午後いつも眠くなる人は、糖質の摂りすぎかもしれません。

どこで食べるにしても、サラダがついたメニューを注文しましょう。

 

定食を食べる順番は、野菜類から食べて、次にお肉や魚などたんぱく質中心のおかずを食べて、ごはんやパンはなるべく後半に回します。そして、できれば少なめにしましょう。

 

また間食などをしたくなってくると思いますので、プロテインやたんぱく質類を摂ることをオススメしています。

なるべく血糖値を上げない努力をしていきましょう。