• 投稿カテゴリー:コラム / 食事

公開日:2021-04-21

 

女性に多いといわれる、つらい「便秘」対策。

 

便秘になってしまうと、お腹の張りや気分がすっきりしないだけではなく、痔の原因になったり、腸内環境の悪化から肌荒れ、アレルギーや花粉症の悪化、体調不良、病気の一因になることも。

 

もちろん必要なときはお薬に頼ることもありですが、できれば食事や習慣など、自力で自然に解決したいもの。

 

今回はそんな人におすすめの「朝にお腹スッキリ!」を目指す便秘解消法をご紹介します。

 

1.朝一の「白湯(さゆ)」習慣

 

朝起きて「白湯」を飲むことで、胃腸を温め胃腸の働きを高めてくれると言われています。これで便秘が軽減した人はとても多いようです。

 

お金もかからず、しかも便秘解消以外にも、美容や健康に嬉しい効果が言われている白湯は、やはり試してみる価値はありかも!冷え症さんにもおすすめです。 

 

2.おやつに「デーツ」習慣

 

デーツは「なつめやしの実」なのですが、便秘さんや便の状態がカチカチという方におすすめしたいドライフルーツ。

 

食物繊維やビタミンなど栄養豊富で整腸作用はじめ、美容や健康におすすめなのですが、何と言ってもマグネシウムの含有量が多いんです。

 

マグネシウムは、水分を腸に集めて便を柔らかくして排便を促してくれます。便が固い、排便時に切れて痛みがある、なんて方はぜひおやつにデーツを。たっぷりの水分を取ることをお忘れなく。

3.朝ごはんの「オリーブオイル」習慣

 

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、便秘解消に効果的と言われます。また、オイルが文字通り潤滑油の役割をして、便の滑りを良くしてくれるそう。

 

1日スプーン1杯程度を飲むといいようですが、そのままではなくてもパンにつけたりドレッシングにしてかけたりしても良いようなので、食生活の中に取り入れやすいですね。

 

即効性は感じにくいかもしれませんが、質の良い油は美容にも良いので、品質の良いオリーブオイルを日々の食事に取り入れて見てはいかがでしょうか。

 

まとめ

便秘は、即効性を狙うよりも、日々の習慣で「ならないように」積み重ねもとても大事。バランスの良い食事、質の良い睡眠、規則正しい生活など、当たり前だけどおろそかにしがちな部分を見直して、良い習慣を心がけていきましょう。