健康そうに見えて食べない方がいい食べ物をご紹介していきます。
今回は、YouTubeチャンネル登録者は327万人いらっしゃるMarina Takewakiさんの動画を参考に記事にしております。
この動画をわかりやすく説明していますので、ご参考してはいかがでしょうか。
記事に入る前に簡単に話をさせてください。
ダイエットとキーワードがありましたが、女性の方はダイエットをしたいと多くの方が1回は考えたことがあるのではないでしょうか。
ダイエットを成功させるためには、消費カロリーが摂取カロリーを上回らないといけないのです。
これを考えた上で、記事を見ていただけると嬉しいです。
それではさっそく、記事の内容に入っていきたいと思います。
ダイエット中には食べるべきではない食べ物
1、市販のフルーツグラノーラ
グラノーラは、世間的にとても健康そうなイメージが強いです。
コンビニやスーパーなどに売ってあり、お求めやすい値段でとても人気な商品ですよね。
ですが、そこには実は落とし穴があります。
原材料としましては、ドライフルーツやナッツ、オーツなど穀物系が入っておりますが、そこに大量の砂糖が多く入っております。
砂糖が入っている理由としましては、美味しく、甘く食べやすくされています。
なので、グラノーラとして加工されているものではなく、ナッツやオーツなど食物繊維がとても多い物は、単品で食べるのはとても健康にいいですよ。
2、100%フルーツジュース
こちらは、ヘルシーでビタミンCなどが摂取でき、健康そうに見えて、お肌にもいいと聞きますが、日常的には買わないにしたほうがいいでしょう。
フルーツジュースにも大きく分けて2種類の果汁100%ジュースがあります。
・ストレートフルーツジュース
・濃縮還元フルーツジュース
この2つの違いとしましては、絞り方(途中の過程)の違いです。
・ストレートフルーツジュース
作り方は、果実をそのまま絞ったジュースです。
加工の過程で加熱処理や甘味料が足されている場合もありますが基本的にはしっかり果実を絞ったものになります。
メリットとしましては、果実そのものを絞っているので栄養が壊れにくいことです。
デメリットとしましては、お値段が高いので、買うのが困難ということです。
・濃縮還元フルーツジュース
こちらは、コンビニで売られているものは、ほとんどこれにあたり、商品裏の記載を見てみますと、濃縮還元と書いてあると思いますのでコンビニに行った際は、確認してみてください。
作り方は、フルーツを粉砕して水分を飛ばし、ペースト状にして、後から水を飛ばしたものになります。
デメリット1つ目は、ほとんどの場合、フルーツ本来のビタミンや食物繊維などの栄養素が壊れている可能性が高いということです。
デメリット2つ目は、水を入れるときに砂糖や甘味料などを美味しくするために追加されている。
メリットとしましては、これによりお値段が安く、どこにでもあるので買いやすいということです。
これにより、糖度が高いジュースになっておりますので気をつけましょう。
3、市販のヨーグルト飲料
腸内環境が良くなると言われておりますが、こちらも非常に糖分が大量に入っている場合が多いです。
炭水化物量が平気で25g〜30gと書いてある物もあるので、商品の裏をしっかり確認して、プレーンなど砂糖が入ってないものを摂取するようにしましょう。
最後のまとめ
- 砂糖が多く入っているものは摂取しない
- 商品の裏を確認する
- なるべく加工していない食べ物など食べる
これで、以上になります。
美味しい食べ物は、その反面デメリットも多いので、確認して摂取しましょう。
ダイエットは、食事からが成功の近道です。
今回の記事で、見てくださった方のきっかけになれると嬉しいです。