公開日:2021-03-11

朝の簡単「むくみケア」3つ_20210309_1・伸ばしてすっきり!上半身の「ストレッチ」

 

朝にむくむのは、立っているときは下に下がっている体液が、寝ている状態で上に上がってきているから。
数時間すれば顔のむくみは自然とよくなります。ですが、今すぐ!なんとかしたいのが女心ですよね。
そんな時は、上半身を中心にストレッチを。血行とリンパの流れをよくしてむくみ解消をはかります。脇の下をしっかり伸ばしたり軽く揉んだり、肩甲骨周りを動かしてみてください。5分もやればお顔はだいぶスッキリするはずです。

・「炭酸の力」を借りる!

炭酸には毛細血管の流れを改善し、むくみやくすみをケアしてくれる効果があります。炭酸系の化粧品を使うのがお手軽ですが、市販の炭酸水をスプレーしたり、洗面器に入れ炭酸に顔をつけても同様の効果を感じるはず。
また、重曹とクエン酸があれば炭酸水をつくることもできます。ただこの場合、濃度や材料によっては刺激が強い場合もあるので注意してくださいね。
※血行が良くなることでお顔がほんのり赤くなったり、刺激を感じる人もなかにはいるので、様子をみながら試してみてください。

・お金をかけずに!「冷水の力」を利用する

冷水、温水、冷水、温水、と順番に、お顔に温冷を繰り返すと、血行やリンパの流れが促進されてお顔がすっきりします。温冷順番の場合は最後は必ず冷水でしめてくださいね。毛穴も引き締まります。
温冷繰り返す時間がない人は、洗面器に水を張り氷をイン。冷たい水にお顔をつけてみてください。
冷やして収縮した血管が、拡張するときに血行とリンパがながれ余分な水分や老廃物を取り去ってくれます。ついでにくすみも取れるので、オススメです。

すぐに使えるケアですが、一番は朝のむくみを起こさないことです。

★水分はこまめにとること

★塩分の取り過ぎは注意すること

★塩分をとりすぎたら塩分を排泄する力のあるカリウムの入っているナッツやデーツやバナナをとること

★汗をかく習慣や冷やさないこと

などが重要です。しょっちゅうむくむという人は、ぜひ日々の習慣からみなおしてみてくださいね。