公開日:2021-04-07

猫背・肩こり・腰痛を防ぐ!気をつけたいこと4つ

 

 

スマホ、PCの普及で、猫背に悩んでいる人

姿勢って気をつけたいけれど、つい崩れていきますよね。しかも猫背以外にも、姿勢が悪いと肩や腰にもダメージが到来!

今回は、日常生活の中で、姿勢や肩こりの対策として意識していることを紹介します。

 

スキマ時間にできる 簡単「猫背・肩こり・腰痛」対策4つ

 

[その1] 適度にストレッチをする

 

雑誌などで「スキマ時間・ながら時間に肩や首を回しましょう」、などと書かれていることが多いですが、その通りだと思います。

 

長時間同じ姿勢だと血流が悪くなり、体がカチコチになってしまいますよね。お仕事しながらでもOK!首を回す、背伸びをするなど、簡単なストレッチを習慣にしましょう。

 

[その2] 休憩時間に社内を歩く、散歩する

 

これもストレッチと同じ。デスクワークの方は特に、座ったまま上半身は伸ばせても、

下半身のストレッチは難しいもの。

 

そこで、休憩時間に社内を歩いたり、お昼休みに5分でもいいので職場の周辺を散歩してみてはいかがでしょうか?

 

[その3] 筋トレをする

 

腹筋や背筋が弱いと上半身を支える力が弱いので、姿勢が悪くなってしまうのだそう。

腹筋や背筋、腕立て伏せなど、道具を使わない簡単なものから初めてみましょう。

 

[その4] たまにプロに見てもらう

 

猫背、肩こりや腰痛を自己流で防ぐことも大切ですが、なかなか良くならない場合は、

プロの方にマッサージしてもらったり、歪みを治してもらうこともおすすめします。

 

私自身、あまりに体をほぐしていなくて、本当に全身がカチカチになってしまった経験が。その時は仕事を100%頑張ることができなかったし、固くなりすぎて治すのにもすごく時間がかかってしまいました。

コリでお悩みの方、ぜひ試してみてください。